色々話

気になる情報を集めてみましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国の無形民俗文化財、宵の川越祭り
TBS
国の重要無形民俗文化財に指定されている川越まつりが20日夜、埼玉県川越市で始まりました。360年近くの歴史ある祭りです。 江戸時代には、城下町として栄えた川越の、今でも風情あふれる倉づくりの町並みの中、この日は16台の山車が威勢よくひかれました。 ...(続きを読む)



川越まつりのお知らせ!
川越まつり開催予定日 10月20日(土)、21日(日) ★店頭販売 10時〜20時(天候により変更あり) 八十二銀行側入口特設会場 ★店頭販売の一例◇コカ・コーラ、アクエリアス等の飲料◇ビール(小江戸ビール等) ◇たい焼き、お好み焼き、たこ ...(続きを読む)


まつりの準備です。
いよいよ、来週に迫りました「川越まつり」ですが、今日は自治会館で備品の最終チェックと荷物まとめがありました。あとは、当日晴れることを願うばかりです。(続きを読む)


川越まつりが近づいてきたよぉ!
山車を持つ町の人たち、山車に乗る近郷の囃子方、山車を動かす職人というそれぞれの社会が調和した様式も江戸譲りの特徴といわれ、江戸が東京になり、本家東京の祭りが山車からみこしに代わった今、「川越まつり」は、かつての江戸天下祭を再現しています ...(続きを読む)


初の公開勉強会 「川越まつりとお囃子」 10月14日(日)
川越で活躍する若き経営者やクリエイターが集まって新しい何かを発信すべく結成した「川越style倶楽部」。10月14日(日)19:00から350年以上の歴史を持つ「川越まつり」をテーマに、今回は特にお囃子にスポットを当てた勉強会を開きます。 ...(続きを読む)


江戸情緒あふれる 川越まつり
川越市ポータルサイト > 川越の観光 > 川越まつり ★国指定重要無形民俗文化財:川越まつり●場所> 川越市街地中心部●内容: 1.山車揃い20日(土)、21日(日)両日とも14:00~14:50 市役所前駐車場 ※20日は8台参加、21日は9台 ...(続きを読む)


川越まつり
川越まつりは慶安元年(1648年)、川越城主松平信綱が、氷川神社に祭礼用具を寄進したことに始まる。その後、江戸の「山王祭」や「神田祭」の様式を取り入れ、山車祭りに発展した。 市内には29台の山車があり、年によって交代で祭りに出る。 ...(続きを読む)


川越まつり 2007年10月20日~21日
川越まつりは小江戸川越最大のイベントです。今年は16台の山車が小江戸川越を練り歩きます。 川越まつり開催日時:2007年10月20日~21日 開催場所:埼玉県川越市 市街地一円 主催者:川越まつり協賛会 問い合わせ先:ハローダイヤルでサービスしています ...(続きを読む)


川越まつり
再来週末に迫った川越まつりの話題でも。 川越まつりは. 元々は氷川神社の例大祭で、350年余りの歴史をもち、. 平成17年には国重要無形民俗文化財にも指定されました。 “大江戸の天下祭り”といわれた赤坂日枝神社の”山王祭り”と、 ...(続きを読む)


川越まつりのご案内
10月に入ると市内のあちらこちらで、川越祭りのポスターが目立つようになってきました。 川越駅東口でお囃子の音を聞きました。録音だと分かっていても、気持ちの高ぶるのを感じます。 今年の川越祭りの日程は、10/20(土)、10/21(日)に開催され、16 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。