色々話

気になる情報を集めてみましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
政界再編へ中選挙区復活も 自民・加藤氏 衆院選前後「模索の時期」(11/04 00:25)
北海道新聞
そのときに小選挙区制から中選挙区制に変えるという問題も密接に絡んでくると思う」と述べ、自民、民主両党の大連立など新たな政界再編の動きを促すために、中選挙区制の復活を検討する必要があるとの認識を示した。 加藤氏は首相の連立打診について「まじめに議論される ...(続きを読む)


“衆院選前後に政界再編も”
NHK
自民党の加藤元幹事長は早稲田大学で講演し、福田総理大臣が民主党の小沢代表に連立政権を打診したことに関連して、次の衆議院選挙の前後に政界再編の動きが起こる可能性があり、その際には選挙制度の見直しが密接に絡んでくるという認識を示しました。(続きを読む)


与党民主党に「大連立」打診 県内政界にも衝撃
日本海新聞
一方で、年内解散の可能性や政界再編の加速を指摘する声は与野党を問わず上がり始め、政局の混迷に拍車がかかることになりそうだ。 福田首相の動きに対して石破茂防衛相は二日夜、「政策遂行のため、いわゆる大連立みたいなものが望ましいということだろう。 ...(続きを読む)


小沢氏「離党、今言ってない」 自民、連携模索の動きも
朝日新聞
しかし、大連立構想に動いた小沢氏が代表を退けば、民主党分裂・政界再編の可能性をはらんだ政局展開となることは避けられない。党首会談で首相が唱え、小沢氏も同調した衆参両院で第1党が異なる「ねじれ」状態の解消に向けた動きがくすぶるためだ。 ...(続きを読む)


自民党の「大連立」打診を民主党拒否
日刊スポーツ
しかしそれ以上に、第1党と第2党による政界再編含みの動きが一気にエスカレートしたことへの衝撃は、与野党ともに大きい。大連立の可能性を福田、小沢両氏ともに否定していたこともあり「表に出ていない話がまだあるのでは」(与党関係者)と、疑心暗鬼がさらに深まって ...(続きを読む)


小沢代表の「連立」勘違い暴走にご用心
JanJan
6月24日のnhk「日曜討論」の中で小沢氏は自民党を巻き込んだ政界再編の可能性について司会者から問われ「そのくらいしないといけなくなる。衆議院は自民党が持っているんだから、総理は自民党だ。しかし現実に参議院で過半数ないと政権運営できない。 ...(続きを読む)


年内に解散総選挙も…大連立協議に山崎拓氏「常在戦場」
サンケイスポーツ
一方、加藤紘一元幹事長(68)は都内の講演で「政界再編と中選挙区制への移行問題は密接に絡んでくる」などと指摘した。 “渦中”の福田氏はこの日、町村信孝官房長官(63)と公邸で会談。新テロ対策特別措置法案の取り扱いや、10日で会期末を迎える今国会の会期延長問題 ...(続きを読む)


大連立あり得る=自民・武部氏
時事通信
場合によって大連立も考えられる」と述べ、自民、民主両党による大連立に発展することもあり得るとの見方を示した。 武部氏はまた、「当然、衆院解散・総選挙も考えなければならない。政界再編も考えられないこともない」と指摘した。(続きを読む)


中日優勝で大きな政変が起きる!?
日刊スポーツ
先月30日の第1回会談では、約1時間20分の会談中、45分もサシで話し合い、「何を話したのか」と与野党を疑心暗鬼に陥れた。2人とも解散総選挙や大連立など、政界再編に絡む話題は出なかったと否定しているが、“密室談議”だけに真相は分からない。国会ではこの日も、衆院 ...(続きを読む)


衆院選前後に再編の動き
徳島新聞
自民党の加藤紘一元幹事長は3日、都内で講演し、福田康夫首相が民主党の小沢一郎代表に連立協議を提案したことに関連し「次期衆院選の前後に新たな政治の在り方を模索する時が来るのではないか」と述べ、政界再編の可能性があるとの認識を示した。 ・ニュースの詳細は徳島 ...(続きを読む)



自民、民主に連立打診ならこれ! <小沢代表辞意>与党にも驚き…政界 ...
... だが、民主党が混乱することで新テロ対策特別措置法案の扱いなどをめぐる国会攻防で与党優位が強まるとの見方も出ている。 最新自民、民主に連立打診情報は・・・ 今後、民主党が分裂することへの期待の一方で、政界再編に波及する警戒も出始めている ...(続きを読む)


福田「大連立提案」一考
「大連立」なら政界再編を 20071103001 福田首相が小沢代表に連立を打診、民主党は役員会で協議 【東京 2日 ロイター】 福田康夫首相と小沢一郎民主党代表が2日、国会内で党首会談を行い、その席で福田首相は民主党との連立を打診した。 ...(続きを読む)


小沢氏は果たして辞めるのか−政権交代か政権再編か
昨日のフジテレビでの討論を聞きながら、小沢氏の連立政権を仕掛けたかいなかは別として、連立政権を由とした背景、さらにはこの度の辞任今回の動きにおいて明確な目的があるとすれば、それは政権交代の戦略なのか、政界再編の戦略なのか。(続きを読む)


「衆院選前後に再編の動き」 自民・加藤氏
自民党の加藤紘一元幹事長は三日、都内で講演し、福田康夫首相が民主党の小沢一郎代表に連立協議を提案したことに関連し「次期衆院選の前後に新たな政治の在り方を模索する時が来るのではないか」と述べ、政界再編の可能性があるとの認識を示した。 ...(続きを読む)


政界世紀末の様相(自民と民主の大連立、失敗)
これは、間違いなく、自民党から民主党まで、すべてをガラガラポンにし、政界再編へと動く一里塚となるはずなのである。なぜなら、自民党内部も、実は右から左までの連合体であり、民主党も右から左までの連合体なのである。自民党と民主党との差は、結局 ...(続きを読む)


福田首相?と政界再編
今度の自民党総裁選だが、なんと党内の9派閥のうち7つが福田康夫氏支持。残っているのは、麻生太郎氏率いる麻生派と高村派(検討中)だけだ。 今回は党員投票がないので、福田氏が圧倒的に有利な立場に立ったと見てよいだろう。国民的人気は麻生氏の方が ...(続きを読む)


解散、そして売国竹中派設立へ
まずは、民主党のお手並み拝見が自分の本音であり、これから先政界再編も含めて(自民党の潮解現象が起きると思う) 流動的な情勢が続くだろう 世代交代も急速に進み、自民党の選挙敗北で古賀や二階、野田毅、伊吹などの領袖クラスはかなり力を削がれるか ...(続きを読む)


選挙前の「大連立」可能性、マイナス500%
このブログに何度も書いているように、次の総選挙の前に「大連立」も、「政界再編」も、あり得ない。 次回の衆議院選挙では、ほとんどの小選挙区で自民党と民主党の候補が激突する。 ここで生き残った政治家だけに「政界再編の可能性」を語る資格があるの ...(続きを読む)


小沢辞任…
その時点で、社共と組むか、政界再編をするか考えても遅くなかったはず。それをこんな形で転んでしまうとは。 小沢の手法が「日本の民主主義にとって良いか悪いかで言えば悪い」と以前に書いた。でも、日本の政治・官僚を改革するには、小沢の腕力で政権 ...(続きを読む)


小泉
小泉氏は「参院選は負けた方が面白いぞ。民主党の小沢一郎代表は自民党内に手を突っ込んでくる。民主党の反小沢勢力も黙ってはいまい。そうなれば政界再編だ」と断言し、「政権選択の選挙は衆院選だ。首相はそれだけを考えていればいいんだ」と結んだ。(続きを読む)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。