色々話

気になる情報を集めてみましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームズ彗星
昨日の夜は遅くから晴れてきたので、最近バーストを起こして増光しているホームズ彗星を観測してみました。 2等星台になったというニュースは聞いていたのですが、最初は宝塚の光害の中では見えないだろうと思っていました。ところがホームズ彗星が位置 ...(続きを読む)


ホームズ彗星を観望
昨日の夜は良く晴れていたので、地元の友人と一緒にホームズ彗星のミニ観望会をしていました。明るい彗星が来ていると聞きつけてやってきた友人ですが、尾がないホームズ彗星を見てビックリ。「やっぱり尾がないと彗星には見えないなぁ」といいつつ、 ...(続きを読む)


ホームズ彗星の尾について
現在、ペルセウス座にけっこう明るく見えていますが、尾が見えません。おそらく、地球と太陽と彗星が直線に近い状態でならんでいるために尾が見えないのだと思いますが、もし火星とかで見た場合は尾がちゃんと見えるのでしょうか? ...(続きを読む)


ホームズ彗星 位置
南日本新聞24日に星の明るさでは非常に暗い約17等から、肉眼でもはっきりと見えるまで急激に明るくなったホームズ彗星(すいせい)を、鹿屋市の輝北天球館館長・西井上剛資さん(53)が26日夜、撮影した。彗星は、核から大量のちりやガスを ...(続きを読む)


ホームズ彗星
そうです ハレー彗星は聞いたことあるけど、ホームズ彗星って初めて聞いたわ☆ 趨勢の核から大量のちりやガスが噴出す「アウト ... (続きを読む) ホームズ彗星 2日間で約40万倍明るく。肉眼で観測可能に. (続きを読む) ホームズ彗星 今日のホームズ彗星の ...(続きを読む)


太陽系外生物の生存可能範囲の新惑星発見~かに座の恒星「55カンクリ」~
ホームズ彗星がバーストいるようですけど、みれません。 「かぐや」がハイビジョンカメラでとらえた鮮明な月面映像(世界初のハイビジョンによる月面撮影に成功)。 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/11/07kaguya_hdtv/index-j.shtml 毎日webより ...(続きを読む)


ホームズ彗星
最近話題の肉眼彗星「ホームズ彗星」です。10月31日夜11時半ごろ、JR安城駅前商店街から彗星を確認しました。けっこうな街中で下弦の月あかりがあるにも...(続きを読む)


ホームズ彗星
今日のホームズ彗星の関連語: 17P 肉眼 撮影 Holmes 写真.(続きを読む)


大きくなるホームズ彗星
10月25日未明に大バーストが報じられたホームズ彗星は,双眼鏡でも淡く広がった姿が分かります。 26日から28日にかけて撮影した写真を並べたところ,視直径がどんどん大きくなっていることが分かりました。これは彗星から吹き出したガスやチリが広がって ...(続きを読む)


ホームズ彗星 観測
(続きを読む) ホームズ彗星 軌道要素 2日で明るさ40万倍に ホームズ彗星、肉眼でも 東京新聞国立天文台は25日、太陽から遠ざかりつつあるホームズ彗星が約2日で40万倍も明るくなり、肉眼で見えるようになったと発表した。彗星の核から大量のちり ...(続きを読む)



一晩で明るさ40万倍、ホームズ彗星の観測報告ネット募集
読売新聞
一晩で約40万倍も明るさを増し、黄色い丸い点として見えるほどになったほうき星のホームズ彗星(すいせい)について、国立天文台はインターネットで12日まで観測報告を募るとともに、8日夜には動画中継を行う。 ホームズ彗星は太陽の回りを約7年周期で回り、5月に太陽に最 ...(続きを読む)


国立天文台、ホームズ彗星をネットで中継
日本経済新聞
国立天文台は約2日の間に40万倍も明るくなったホームズ彗星(すいせい)の動画中継を、2日と8日の午後7―9時にインターネットで配信する。現在は2等から3等の明るさで、肉眼でも観察できる。ちりやガスを放出して明るくなる「アウトバースト」を起こしており、同彗星 ...(続きを読む)


明るい状態が続くホームズ彗星
アストロアーツ
大バーストを起こし注目を集めているホームズ彗星(17P)は、明るさを保ちながら、拡散し続け、日増しに大きさが変化している。このホームズ彗星(17P)は、過去にも大バーストを起こし、満月ほどの大きさとなり、その後2度目のバーストも起こした。 ...(続きを読む)


輝くホームズ、消えるシャーロック
ITmedia
ホームズ彗星のバーストがCNETの記事になっていますが、その陰でひっそりとシャーロックが消えていたことについてはあまり取り上げられていないようです。 以前のMac OSの目玉だったSherlock機能。当時の原田社長がシャーロック・ホームズのコスプレをしてアキバに出没 ...(続きを読む)


星ナビ2007年12月号
アストロアーツ
17P/ホームズ彗星が大バースト! 17等の彗星が2日足らずで2等の肉眼彗星に変身 解説/吉田誠一 10月24日、ホームズ彗星が突然大バーストを起こし、2等級の明るさになって、肉眼でも楽に見えるほどになった。増光前後の写真や詳しい星図を緊急掲載。 ...(続きを読む)


ちり、ガスの噴出を撮影 明るさ40万倍の彗星
中日新聞
広島大宇宙科学センターは1日、約2日間で40万倍の明るさになったホームズ彗星から、ちりやガスが放出され広がっていく様子の撮影に成功したと発表した。 東広島天文台(広島県東広島市)にある国内3番目の大きさの望遠鏡「かなた」(口径1・5メートル)で10月25日から30日 ...(続きを読む)


ちり、ガスの噴出を撮影
徳島新聞
広島大宇宙科学センターは1日、約2日間で40万倍の明るさになったホームズ彗星から、ちりやガスが放出され広がっていく様子の撮影に成功したと発表した。 ・ニュースの詳細は徳島新聞でどうぞ。 ・ニュース・情報提供とご意見・問い合わせはE-mail:jouhou@topics.or.jpへ。 ...(続きを読む)


フォトレポート:ホームズ彗星が大バースト、約40万倍の明るさに
ZDNet Japan
10月23日の時点で、ホームズ彗星は望遠鏡でかろうじて確認できる程度の明るさしかなかった。ところがその後、この彗星はごく短い間に急に増光(アウトバースト)し、もとの約40万倍という明るさになった。現在は肉眼でも容易に確認できる。同彗星は今なお拡大を続け、この ...(続きを読む)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。