色々話

気になる情報を集めてみましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひこにゃん」に感謝状
中日新聞
自宅やオフィスから所得税の確定申告ができる国税電子申告・納税システム「e-tax」のprに大きく貢献したとして「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃんが十四日、彦根税務署の松村克徳署長から感謝状を手渡された。 ひこにゃんは、ことし二月、パソコンの ...(続きを読む)


「ひこにゃん引退の危機」について
ITmedia
を観てたら、「ひこにゃん引退の危機」なんて特集をやってました。「ひこにゃん」とは彦根市のマスコットのいわゆる「ゆるキャラ」です。ものすごい人気だそうですが、もともとのデザイナーがキャラクターの使用の中止を求めて裁判所に調停処理を申し立てたそう ...(続きを読む)


「ひこにゃん」で対立 滋賀・彦根市と考案者
中国新聞
滋賀県彦根市の国宝・彦根城築城四百年祭のprキャラクター「ひこにゃん」をめぐり、デザインした男性イラストレーターが十日までに、彦根市と四百年祭実行委員会に対し、商標の使用中止などを求め彦根簡裁に民事調停を申し立てた。 実行委によると、男性は、ひこにゃんの ...(続きを読む)


ひこにゃんピンチ!…作者、彦根市に使用中止求める
読売新聞
滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」の人気キャラクター・ひこにゃんをめぐり、作者と市が対立している。作者のデザイナー、もへろんさん(22)が「適正なキャラクター管理を怠った」などとして、市と同祭実行委員会に祭終了後の使用中止を求める ...(続きを読む)


「ひこにゃん商標認めぬ」 デザイン男性、彦根市相手に調停申し立て
中日新聞
滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター・ひこにゃん。“ゆるキャラ”の代名詞として全国的に知られるが、デザインした男性イラストレーター(22)が市と400年祭実行委員会を相手取り、今月25日の閉幕後の商標使用中止などを求めて彦根簡裁に調停 ...(続きを読む)


彦根城祭キャラ「ひこにゃん」使用で作者と市が騒動
朝日新聞
滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。無制限の使用は許せないとして、考案者側が市側に使用制限を求めた彦根簡裁への民事調停申し入れの書面が9日、市などに届い ...(続きを読む)


「ひこにゃん」でお家騒動 使用巡り、作者と市側で対立
朝日新聞
滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。「無制限の使用は許せない」として、考案者側が彦根簡易裁判所に使用制限を求めた民事調停申し入れの書面が9日、市などに ...(続きを読む)


ひこにゃん営利目的ダメ!イラストレーターが訴え
スポーツニッポン大阪
滋賀県彦根市の国宝・彦根城築城400年祭のprキャラクター「ひこにゃん」をめぐり、デザインした男性イラストレーター、もへろんさん(22)が10日までに、彦根市と400年祭実行委員会に対し、商標の使用中止などを求め彦根簡裁に民事調停を申し立てた。 ...(続きを読む)


「ひこにゃん」で対立 考案者vs彦根市
スポーツ報知
滋賀県彦根市の国宝・彦根城築城400年祭のprキャラクター「ひこにゃん」をめぐり、デザインした男性イラストレーターが10日までに、彦根市と400年祭実行委員会に対し、商標の使用中止などを求め彦根簡裁に民事調停を申し立てた。 実行委によると、男性は、ひこにゃんの ...(続きを読む)


「ひこにゃん」困ったにゃん 彦根城400年祭の顔、調停に
京都新聞
国宝・彦根城築城400年祭が開かれている彦根市で来年、後事業として「日米修好通商条約締結百五十周年記念事業」が開催されることが9日、決まった。400年祭の人気キャラクター「ひこにゃん」を引き続き使うことも決まったが、原作者が使用中止を求める調停を申し立て、 ...(続きを読む)



ひこにゃん
【ひこにゃんとは】 彦根城築城400年祭のマスコットとして、2006年に誕生。井伊家の2代藩主を救った「招き猫」伝説に由来し、頭には井伊家伝来の「赤備え」のかぶとをいただく。白くて丸い容姿から「もち」という愛称も。((続きを読む) ...(続きを読む)


ひこにゃん、その後について
(おわり). 【ひこにゃんとは】 彦根城築城400年祭のマスコットとして、2006年に誕生。井伊家の2代藩主を救った「招き猫」伝説に由来し、頭には井伊家伝来の「赤備え」のかぶとをいただく。白くて丸い容姿から「もち」という愛称も。((続きを読む)


[画像]ひこにゃんとか
ひこにゃんの兜をとると・・・ (from 蓚酸鉄DB-ハルカナトキノナガレ-) http://byonabi.haru.gs/test/html/1194676078677_1.html 貧乳博覧会 (from フェイント2段峰打ち3級) http://southcentrair.blog97.fc2.com/blog-category-5.html ツイッター ...(続きを読む)


ひこにゃん、どーなるの?
ひこにゃんのキャラクター使用期限がある?って話。彦根市にとっては重大な話なんだろな・・。住民票も登録されたらしいし・・。尻尾が有る無しや刀を持ったポーズが違うなどの話。観光やグッズで収入の云々より、やっぱり子供に夢を与えたキャラクター ...(続きを読む)


愛しの君、その名は “ひこにゃん”
それは堤真一でもジョニーデップでもなく、 ひこにゃん 滋賀県辺りに行く友達に頼んで、ひこにゃんストラップ、ひこにゃんボールペンをお土産に買ってきてもらった! ひこにゃん この響きがたまらない そしてTVのニュースで見た、彦根市に住民登録に ...(続きを読む)


ひこにゃん
ひこにゃん タイトル: ひこにゃん 概要:概要がありません。(続きを読む)


ひこにゃんがいなくなっちゃう??
その「ひこにゃんグッズ」がこのお祭りが終わったら、使用許可の問題とやらで なくなっちゃうらしいんです なんで、なんで〜〜???? せっかく有名になったのに〜 一つお願いしますよ、彦根市さーんぜひこのまま「ひこにゃん」存続させてくださいよ ...(続きを読む)


ひこにゃん!!!
『ひこにゃん刀袋』 です。 彦根城築城400年祭のマスコットキャラとして生まれたひこにゃん!そのユルさが日本中でうけております。 ひこにゃんには3種類のデザインがあるのですが、その3種類のデザインを刀袋にあしらっております! ...(続きを読む)


引退の危機!? 滋賀のゆるキャラ「ひこにゃん」
ゆるキャラブームに乗り、全国に人気が広がりつつある「ひこにゃん」。グッズ販売も好調だが引退の危機を迎えている=滋賀県彦根市滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター、「ひこにゃん」が引退の危機に瀕して ...(続きを読む)


ひこにゃんが引退の危機
ひこにゃんは昨年5月にデビュー。招き猫発祥の地とされる言い伝えにちなんで白猫をモチーフにしており、丸い2頭身の体に大きな赤いかぶとをかぶった愛嬌(あいきょう)のある姿が人気を呼んでいる。市が同祭をPRする目的で、無料で使用を許可してきた。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。