色々話

気になる情報を集めてみましょう。

広島えびす講:安心して 暴走族退去命令実施の訓練−−県警と広島市 /広島
えびす講期間中は、県警と同市合わせて約100人が少年対策に当たるという。大知裕・同市市民安全推進担当部長は「ピークだった99年から見ると暴走族は減っているとはいえ、予断を許さない。市と県警が協力して市民が安心してえびす講を迎えられるよう ...(続きを読む)


[ニュース]えびす講
[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000184-mailo-l34:title] もうすぐえびす講ですね。あの大騒ぎも、もう昔過ぎて、覚えていない人も多いようです。私としては楽しいはずのお祭りがあんな全国ニュースになるほどの騒動になってしまい、広島 ...(続きを読む)


えびす講
私の住む須坂市のお祭り、えびす講です。小学生がクラスでフリーマーケットに出店しているので、学校行事の一環(!)として参加しています。 神社の参道に並ぶ屋台よりも各段に安い価格なので、ついついガソリンも安くならないかなぁ~と思いまし ...(続きを読む)


えびす講
今日はわが町飯山のえびす講です。小学校時代はこのえびす講がとっても楽しみでした。冬の飯山は豪雪地帯で長い冬の備えのため、長靴や防寒着などをえびす講で買っていました。 しかし、近年商店街が寂しい状態になりつつある中で、いまも昔と変わらず各 ...(続きを読む)


飯山市えびす講市
きのう、こどもの参加するteamゴリラのダンスの見学を兼ねて、飯山市のえびす講に家族みんなで行きました。好天にも恵まれ気温も暖かったためか、本町通りも昔のような賑わいを見せていました。 でも、昔のように必ず冬支度のため、長靴や冬ふとんを買う ...(続きを読む)


えびす講セール
えびす講セールを行いまぁ~す ジーンズはもちろん、アウターやカットソーなど、 超お買い得価格になってます 結構お宝が見つかるPICK-UPのワゴンセール えびす講の行われる18・19・20日は、 お出かけすることまちがいないですよね~ ...(続きを読む)


明日からえびす講大売出しです!
11月1日(木)~3日(土)の3日間 は当店恒例、年に一度の えびす講大売出しです! 全商品2割引! 3万円・5万円・10万円均一セール呉服大市! グンゼ半額フェア! などお買得品を多数ご用意しておりますのでぜひご来店くださいませ。 ...(続きを読む)


桐生 西宮神社のえびす講
桐生で育った桐生っ子としてはえびす講でしょう。 クマデ、オタカラ、ベッコウアメ・・・ 夏のお祭りとは、又違った雰囲気です。 11月19日が「宵祭り」、20日が「本祭り」の恵比寿講は、西宮神社の例祭として有名。 商売繁盛を願う多くの参詣客が関東一円 ...(続きを読む)


えびす講
そうか「えびす講」なんだと気が付きました。 田舎育ちの私は、「月遅れ」の行事に慣れています。 「えびす講」も、11月20日に行います。 確か焼津の有名な「おいべっさん」も. 11月だったような気がします。 まぁ、お祭り好きと業者さんにとっては ...(続きを読む)


えびす講
今日えびす講だぁ~ 急いでスーパーに尾頭付きの鯛購入しいく!! が!! 二軒回ってもない店員さんが「えびす講」を知らない!! あ~こまったぁぁぁぁ~ とりあえず 桜ご飯は炊いたけど・・ 鯛がお刺身になちゃった。。。とほほおなますは すっぱくなり ...(続きを読む)



宮田村でえびす講青空市
伊那毎日新聞
宮田村商工会、仲町商栄会は18日、えびす講青空市を津島神社境内で開いた。朝からあいにくの雨模様となったが、73年ぶりの大改修が成ったばかりの社殿の前には五平もちやおやき、フランクフルトなどの屋台が立ち並び、バナナ・ミカンの叩き売りや宝投げなどが行われて、 ...(続きを読む)


中野えびす講、産業展、JA感謝祭
北信州ネット
中野えびす講と産業展は10、11日の2日間開かれ、2日間に1万8000人が訪れ、市街地は家族連れなどでにぎわいを見せた。 歩行者天国となった西町本通りや銀座・中町通りには屋台がずらりと並び、東町祭りの会による「100人えびす」が市街地を巡行。陣屋前広場などでは、鬼島 ...(続きを読む)


冬物商戦 えびす講にぎわう
ニュースエコー 岩手放送
年末をひかえて恒例の「えびす講」が盛岡のデパートで始まり、冬支度で忙しい買い物客で賑わっています。 きょうから「えびす講」を始めたのは盛岡市中ノ橋通の中三です。午前10時の開店前から100人ほどの買い物客が並び記念の大福もちが配られました。 ...(続きを読む)


高崎恒例の「えびす袋くじ」準備進む-1等は現金10万円
高崎経済新聞
11月23日~25日に開催される「高崎えびす講市」で販売される恒例の「えびす袋」と「富くじ」の準備が進められている。 高崎のえびす講市は、1920年代から開催されている由緒正しい祭事で、高崎名物の縁起物「めおとえびす」や、百貨店や商店が用意する福袋「えびす袋」 ...(続きを読む)


映画で使ったミゼットなど「昭和のクルマ」40台が高崎に集結-パレードも
高崎経済新聞
このイベントは「高崎えびす講まつり」の一環で、高崎南銀座商店街振興会(TEL 027-322-1766)が開催するもの。一般的に「クラシックカー」と称される発売当時から稀少性の高かったスポーツカーなどではなく、昭和の時代に「見たこと」や「乗ったこと」がある身近なクルマ ...(続きを読む)



スポンサーサイト
