色々話

気になる情報を集めてみましょう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「妻だけゴルフ接待」、元専務に依頼 守屋容疑者
朝日新聞
収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕された前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が、贈賄側の軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)に対し、自らの都合がつかない場合、妻の幸子容疑者(56)だけのゴルフ接待を依頼していたことが、関係者の話でわかった。 ...(続きを読む)


女の直感で「よろしくない」=守屋容疑者について小池元防衛相
時事通信
... 容疑で逮捕された守屋武昌前防衛事務次官について「(大臣在任中に)女の直感で『これはよろしくない』と思った。(約4年も同じ次官の)キャップのふたがあれば組織にガスが充満する」と述べ、守屋容疑者が次官として長期間在任したことが問題だったとの見解を示した。(続きを読む)


政府・与党に動揺広がる、守屋容疑者逮捕
日本経済新聞
防衛省を巡る一連の不祥事が防衛官僚トップを務めた守屋武昌容疑者の逮捕に発展したことに政府・与党内には28日、衝撃と動揺が広がっている。12月15日の国会の会期末を間近に控え、インド洋での海上自衛隊の給油を再開するための新法案の審議への影響を最小限に抑えたい ...(続きを読む)


守屋容疑者逮捕に防衛省職員ら「当然」
日刊スポーツ
「志が腐っている。逮捕は当然の報いだ」。ある自衛官はそう吐き捨てるように言い、不快感をあらわにした。収賄容疑で前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が逮捕された28日、東京・市谷の防衛省では職員らから怒りの声が上がった。 午後3時35分すぎ、逮捕を伝える速報 ...(続きを読む)


守屋容疑者への参院出張尋問、東京地検が協力姿勢
日本経済新聞
参院財政金融委員会などが国会での証人喚問に代わる出張尋問を決めた場合については「国政調査権の重要性は十分理解しており、法令の許す範囲内で協力したい」と拘置中の守屋容疑者の出張尋問にも応じる姿勢を示した。民主党は証人喚問に代わる出張尋問を求める方針。 ...(続きを読む)


整然と家宅捜索 守屋容疑者ら拘置所に
スポーツニッポン
東京メトロ神楽坂駅近くの閑静な住宅街にある守屋容疑者宅。列をなした10人の係官が午後3時40分すぎ、玄関のインターホンを押し、少し間をあけてから家の中に。 午前中に報道陣が守屋容疑者の車に押し寄せ、整理に当たった警察官が救急車で運ばれる騒ぎがあった。 ...(続きを読む)


庁への降格論も 守屋容疑者逮捕で防衛省混乱
MSN産経ニュース
守屋容疑者の主導で今年1月に実現した省昇格で職員は安全保障を主管する重要官庁の一員であるとの自覚を持ち、不祥事は起きない-はずだった。 防衛省の不祥事は、防衛政策の停滞を招いている。首相官邸は、インド洋での海上自衛隊の補給活動を再開する新テロ対策特別措置 ...(続きを読む)


いい迷惑だ」 守屋容疑者逮捕に”ヒゲの隊長“も激怒
MSN産経ニュース
守屋容疑者ら背広組とわれわれ隊員が同じだと思われたくない」。こう語るのは「ヒゲの佐藤」こと、参院議員の佐藤正久氏。イラク先遣隊長として現地入りし、現場の過酷さを肌で感じた指揮官として怒りの度合いは強い。 「綱紀粛正を呼びかける通達は、事務次官や官房長、 ...(続きを読む)


守屋容疑者に続き政治家も逮捕へ
データ・マックス
守屋前事務次官の逮捕で揺れる政界だが、検察の次のターゲットは、山田洋行との関わりで名前が取りざたされている政治家へと移った。 検察としては、衆議院解散時期を睨んでタイミングを窺っている状況といわれているが、ここに来て、解散時期は早くても来年3月以降との ...(続きを読む)


山田洋行に敵意『悔しければ商権取れ』 守屋容疑者一問一答
東京新聞
守屋容疑者は事務次官在任中の七月、本紙の取材に応じた。山田洋行と対立し日本ミライズを設立した宮崎容疑者について「気の毒だと思う。なぜ応援しないのか」と過剰に肩入れする発言をする一方、山田洋行に対して「悔しかったら、geから(cxのエンジン納入の)商権を取っ ...(続きを読む)



守屋容疑者逮捕 妻、接待おねだり「ふぐ食べたい」「高級化粧品ほしい」
幸子容疑者はノンキャリア職員として旧防衛庁に入り、守屋容疑者と知り合って結婚した。 守屋容疑者の中学・高校の先輩は「奥さんは武昌と正反対に運動神経がよくて、とても明るい。武昌は奥さんに引っ張られたんじゃないか。 ...(続きを読む)


守屋容疑者の長女、自宅に押し寄せるマスコミに怒りの放水攻撃
1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2007/11/28(水) 18:52:02 ID:???0 守屋家の和服放水娘「名刺出せ」…カメラマン流血 守屋武昌前防衛事務次官と妻は28日午前、東京地検特捜部の出頭要請を受け、東京・神楽坂の自宅から港区内の法務省分室に向かった。 ...(続きを読む)


守屋氏と額賀氏の宴席同席疑惑 自民党VS民主党 その1
証人喚問で、守屋容疑者が、防衛産業関係者との宴席に同席した人物として、額賀財務相と久間元防衛相の名前を挙げた。 12月3日に、民主党など野党は、額賀氏と守屋氏の証人喚問を決定。守屋氏は逮捕のため、 すぐには難しい状況だが、額賀氏への喚問は ...(続きを読む)


「独裁者」最後は自滅 守屋前次官夫妻を逮捕
主要幹部31人の処分で世代交代が進み、守屋容疑者は施設庁施設部長から官房長に。「3階級特進」と注目を浴びた。 「いろいろ付き合いがある。ゴルフをやろうと思う」。周囲に漏らしたのはこのころだ。 「おれに反対するやつはだめだ」。 ...(続きを読む)


防衛省前次官逮捕 守屋容疑者「悪者扱い、ひどいよ」
守屋武昌容疑者は今年10月の接待疑惑発覚後、産経新聞の電話取材に複数回応じた。一連の疑惑は否定したが、疑惑に関するマスコミ報道に「ひどいよ」と不満を漏らすなど、弱気な面も見せていた。主なやりとりは次の通り。 【11月13、14日】 ? ...(続きを読む)


防衛省を捜索=収賄容疑、便宜解明へ−バスに分乗、80人で・東京地検
守屋容疑者夫妻は、同容疑者が事務次官に就任した2003年8月以降、12回にわたり、防衛専門商社「山田洋行」の元専務宮崎元伸容疑者(69)からゴルフ旅行の接待を受け、約389万円相当のわいろを受け取ったとして逮捕された。 守屋容疑者は、航空自衛隊の ...(続きを読む)


「アンカー」守屋逮捕でどうなる日米防衛疑獄
さらにそれ以前には、不正な水増し請求のもみ消し疑惑というのも浮上していて、2001年末に山田洋行の防衛装備品の代金水増し請求がわかった際、山田洋行の社員が守屋容疑者に相談して、その後防衛庁は異例の処分見送りを決めたということなんです」 ...(続きを読む)


守屋容疑者の長女、自宅に押し寄せるマスコミに怒りの放水攻撃
額賀福志郎財務相との宴席同席問題で、証人喚問の召喚状を手渡すため、守屋氏宅を訪問した参院事務局職員と報道陣に対し、30代とみられる長女がホースを握り、玄関前を約5メートルに渡って水をまき散らした。「高そうなコートを着たテレビ局の記者が ...(続きを読む)


守屋前事務次官の夫婦、逮捕、ふざけすぎる遊戯
東京地検特捜部は、前防衛省事務次官の守屋容疑者を収賄容疑として、その妻、幸子容疑者をその共犯として逮捕したのである。当然に、守屋容疑者が、公務員に適応される収賄罪として逮捕されるのは、当然だが、その妻まで、その収賄容疑の共犯として、逮捕 ...(続きを読む)


防衛省前次官逮捕 「綱紀粛正呼びかけた本人が…」現場に怒りの声
守屋容疑者と同じ職場だったこともある幹部は「『あの役所は何だ』と納税者に思われるのはつらい。守屋氏もお金に困っていたわけではないだろうに…」と恨めしげ。「守屋氏は仕事でも説明責任を重視し、私も同じことを教え込まれたから、およそ接待などを ...(続きを読む)



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。