色々話

気になる情報を集めてみましょう。

おやじの知恵袋】七草がゆ
MSN産経ニュース
百人一首の中に「君がため春の野に出でて若菜つむわが衣手に雪は降りつつ」という光孝天皇の歌があるが、この「若菜」は七草を指す。(続きを読む)



「七草粥」 日本の伝統食3
「君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ」 光孝天皇 Kararila カラリラもよろしくお願いします。 Kararila カラリラは、ワインは勿論、お酒のプロ、食のプロが全国へGood Lifeにエールをおくっています♪(続きを読む)


11月26日 衣手(ころもで)に落つる涙の色なくは 露とも人に言は ...
衣手に落つる涙の色なくは 露とも人に言はましものを 二条院参川内侍(みかはのないし) from千載和歌集 *衣手→袖 千載集の740だね。 置き場所は巻十二の恋歌(2)だ。 このセクターの特徴は、一口に言って忍恋である。 ...(続きを読む)


我が衣手に雪は降りつつ
たしかに疲れてるし眠いんだけど寝る気分じゃないなあ勉強をする?いやそんな素敵な人じゃないしアメリ観たいけど今からだと2時すぎちゃうねファッジとPS読んでおしゃれの勉強をしましょうかね、しばらく私服なんて着ませんが膝下のドレスコートと一枚で ...(続きを読む)


我衣手は露にぬれつつ
百人一首の追試受かったあああああ!!!!!(黙何を書こうかなあ・・・ 最近何もしてないからねえ・・・ このまえ、誰からか内緒が来ました ログを載せて欲しいらしいので^^ あえて名前は隠しときます+.d(・∀・*)♪゚+.゚何か楓瀬のブログは面白いのに ...(続きを読む)


わが衣手に 雪はふりつつ
一昨日、会社の先輩と天王寺ショッピングしました。そこではっきりしたのは、どうやら私は鞄が気になるらしい。服より鞄、雑貨より鞄。ぱっと見いいなぁ〜!と思ったら似たようなのを既に持っていても欲しくなる。それでもお金があれば買うけど実際無い ...(続きを読む)


香道 応用編 組香 花野香
秋の野を分けゆく露にうつりつつわが衣手は花の香ぞする(新古今集 凡河内身弓恒). 秋の野原に咲いている花のいろいろな香りが花草木の葉にある露に移り、その野辺を歩いたときその香りが私の衣にも移ってかすかに香っている。 ...(続きを読む)


:D
秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ ?春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 ?天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも ?これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関 ...(続きを読む)


衣手
君がため春の野にいでて若菜つむわが衣手に雪はふりつつ(光孝天皇) ってわけで、今日は七草・・・なんですが、少し胃の疲れを感じていたので実は昨日食べちゃいました。 (病気でもない)健康体にお粥って、物足りないですよね。 ...(続きを読む)


衣手
when百人一首で覚えたあれやこれ、. 一つも書いたことがありませんでした。 いつかは自分の好きな歌を書いてやる、という願望がありました。 そしてついにその日がやってきます。 書く歌は. 君がため 春...(続きを読む)


衣手
京都府京都市右京区西京極西衣手町12−3 弥栄洲オート(株) 京都府京都市南区吉祥院中河原里北町1 (有)安田商会 京都府宇治市槇島町一ノ坪11−3 安田自工(株) 京都府京都市南区上鳥羽北中ノ坪町21 安田石油(株)/橋立給油所 . ...(続きを読む)



スポンサーサイト
